断捨離の心得

オーク工務店

072-865-3301

  • ブログ
  • instagram
ぺージタイトル画像

断捨離の心得

スタッフブログ

2017/03/09 断捨離の心得

 

三月は別れの季節…

 

私にとって三月は住まいの断捨離の季節でもあります。

 

 

断=入ってくる不要のモノを断つ

捨=家にずっとある不要なモノを捨てる

離=モノへの執着から離れる

 

 

断捨離は自分自身を知るのにとってもいい方法です。

 

「今の自分のライフスタイルに、このモノはふさわしいか?」

 

ひとつひとつのモノと向き合う時間。

 

思い切ってモノを手放すことで、空間 時間 エネルギーにゆとりが出て、それが気持ちのゆとりにつながります。

 

お気に入りのモノで囲まれた生活を送るには、まずは断捨離からはじめてみましょう!

 

 

断捨離する前の心構え

  • 迷ったらゴミ
  • 使わなきゃゴミ
  • なくしても買いなおさない物は捨てる
  • いつかは絶対来ない「いつか使う」は絶対ない
  • 使えるかではなく、使っているか
  • 思い出の品を捨てても、思い出は消えない
  • 明日は明日のゴミがでる

 

そして大事な言葉

捨てることよりも、本当に必要なモノだけしか買わない、もらわない。

 

それを心において、必要なモノ不必要なモノを選別していってください。

 

とは必要なモノを使う場所の近くに片づけたらおしまい。

 

その時から、モノを探し回る生活がなくなりスムーズに家事がすることになるはずです。

TOP