土地選びのススメ

オーク工務店

072-865-3301

  • ブログ
  • instagram
ぺージタイトル画像

土地選びのススメ

注文住宅

2017/02/17 土地選びのススメ

 

良い家を建てるには、土地選び重要となってきます。

しかし、住宅雑誌を見ても部屋のインテリアの写真や収納の記事は多くても土地に関するページは、1ページもしくはない場合も

オーク工務店では、お客様の土地探しのサポートをさせていただいております。

そこでお話しさせていただくのがこちら↓↓↓

 

土地選びのススメ

 

STEP.❶ 住宅資金の総額の設定

 

総予算を決める前に土地を決めてしまうと、土地にお金をかけすぎて希望の家が建てれなかったり、想定していた予算以上に金額が必要になる場合も…。

 

まずはじめに、しっかりとした資金計画を立てて、自分が「借りられる金額」「返せる金額」を把握することが大切です。

 

 

STEP.❷ 土地・建物の予算を決める

 

土地には建ぺい率や容積率という数字がきめられており、土地によって建てられる建物のサイズが変わります。

 

家族が生活するにはどういう部屋が必要なのか、そのためにはどのくらいの面積が必要でその家を建てるにはいくらくらいかかるのか考えます。

 

そこから土地にいくらかけれるのが妥当なのかを判断し、予算枠を決めていきます。

 

 

STEP.❸ インターネットの利用

 

土地探しをするには不動産ポータルサイトを利用するのが有効です。

 

ただしインターネットには掲載されていない優良物件もあるので、直接聞いてみるのもおススメです。

 

 

STEP.❹ 実際に土地を見に行く

 

気になる土地があれば足を運んでみてください。

 

土地との出会いはご縁です。迷っている間に他の方に先を越されることはよくあることです。

 

良い土地か素人目線でわからない場合は、当社担当者が見に行かせていただき、プロの目線でアドバイス差し上げます。

 

 

 

☆実際土地を見学しに行く際のススメを、次回のブログで書かせていただきます。

 

お楽しみに~♪

 

 

一覧

TOP