ハッピーバレンタイン♡

オーク工務店

072-865-3301

  • ブログ
  • instagram
ぺージタイトル画像

ハッピーバレンタイン♡

スタッフブログ

2017/02/14 ハッピーバレンタイン♡

娘が大きくなってからは、毎年チョコレートを一緒に手作りしています。

まだ本命はあげたことがなく、すべて友チョコ

何個も何個も…この時期、冷蔵庫はチョコ用にスペースを空けておかないと大変なことに

娘も作るのが楽しみのようで、いつもの何倍もの速さで宿題を終わらせます。

上手に出来たので渡すのが楽しみ♪

 

 

リビング階段はあり?なし?

 

私の家族は、家にいる時間はほとんど一階のリビングで過ごしています。

思春期の息子も寝る以外はリビングにいます。

 

 

家づくりのときに多くのお客さまが、リビング階段にするかしないかで迷われます。

 

リビングに階段があると、

 

  • 家族のコミュニケーションがとれる
  • 廊下をつくらなくてよい分家が広くなる
  • 冷暖房が逃げていきエアコンのききが悪い

 

などなど。

 

リビング階段でない場合は上記の逆になります。

 

どちらかをおすすめすることはしません。

それぞれ良い思うところがあるのですから。

 

 

ちなみに我が家はリビング階段ではありませんが、家族は帰るなりリビングに直行です。

 

リビング横には学校用品や洋服、おもちゃなどをまとめて収納しているので、帰ればそこにカバンを置き部屋着に着替えリビングでくつろいでいます。

勉強机はあるのですが、集中したい上の子たちは使っていますが、末っ子はたいていリビングで「この問題できた~すごい~?」と私にアピールしながら宿題をしています。笑

家を建てて9年がたちますが家族はリビングで過ごす時間が一番長いです。

 

固定概念にとらわれず、

“あなたのお家”

“あなたの家族にとってどれが良いかと、日常を思い返してみれば、案外すんなり家の間取りは決まってくるものです。

TOP