土地選びのススメ(見学編)

オーク工務店

072-865-3301

  • ブログ
  • instagram
ぺージタイトル画像

土地選びのススメ(見学編)

注文住宅

2017/02/20 土地選びのススメ(見学編)

 

前回のブログでは、土地選びの流れを書かせていただきました。

土地選びのススメ

 

今回は実際に土地を見に行くときの、見学のススメをお話しします。

 

 

 

土地見学の際のポイント

 

1. 近隣の環境を確認する

近隣の土地に健康に害を及ぼす可能性のある施設や会社、工場などがないかを確認しておきましょう。

 

2. 晴れの日、雨の日に見る

晴れの日はもちろん、雨の日や雪の日といった特別な天候や状況の様子も確認しておきましょう。

 

3.時間帯ごとの様子を確認

朝、昼、夜と時間帯を変えて見に行くことをオススメします。交通量や安全性などがみえてきます。

 

4. 土地の歴史を聞く

過去にトラブルがあった土地ではないか確認しましょう。災害などもあわせて確認しておくと良いです。

 

5.防犯状況の確認

土地に面する道路が裏道ではないか、泥棒が入りやすいエリアではないかなどをチェックしましょう。

 

6.公共施設やコミュニティの確認

エリア内の学校や保育園、公共施設や自治体の施設などの場所を確認しておくと便利です。

 

7.地区の名前も調べておく

地区名に「川」「沼」「沢」などの漢字が入っている地域は、過去そうした状況だった可能性があるので地盤が弱い可能性

 

8.音やニオイもチェック

線路の音や工場の作業音、においのきつい用水や側溝がないかなど、五感を使って土地をチェック

 

9.近隣を回ってみる

近隣にゴミ屋敷問題のある住宅はないか、土地のまわりだけでなく近隣周辺を散歩してみるのもオススメです。

 

10.プロと一緒に見に行く

信頼できる住宅会社の担当者に同行してもらいプロとしてのアドバイスをもらうとよいでしょう。

 

 

土地選びのお手伝いもさせていただきます。

資金計画・土地探し・家づくり・アフターケアまで一人の担当者が責任をもって全て行います。

 

安心しておまかせください。

土地探しなど家づくりの相談会は、毎週土日に開催中です。

お気軽にお越しください。

一覧

TOP